独立開業1周年と茅ヶ崎市人権擁護委員就任のご挨拶

おかげさまでこの10月で、独立開業して1年が経ちました。

開業前は不安しかありませんでしたが、いざ始めてみると、不安がっている時間等無いくらい、あっという間に1年が過ぎていました。

この1年は、今までの経験を活かした業務をメインに、たくさんの素敵なご縁に恵まれ、これまで経験したことが無い業務にも挑戦することができ、戸惑いながらも、やりがいと成長を感じられ、充実した日々を過ごすことができております。

これも、すべてご依頼くださったお客様、お取引業者様、司法書士の先輩や同期、私に関わってくださったすべての皆様のおかげです。

心より感謝致します・・・ありがとうございました。

これからも、新しい業務に挑戦、日々研鑽し、より一層の皆様のお役に立てるよう努力をしていきます。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

 

さて、1周年の節目と同時に、この10月1日より、茅ヶ崎市人権擁護委員に就任致しました。

人権擁護委員とは、法務大臣からの委嘱により、全国の各市町村に配置されて、人権相談を受けたり人権の考えを広めたり等、積極的な人権擁護活動を行います。

こちらも、私が司法書士を目指すきっかけとなった、神奈川県司法書士会の理事等も務められている、尊敬する先生が繋いでくださった素敵なご縁です。この場をお借りして感謝申し上げます。

早速つい先日、地域の中学生による人権についての作文の審査を行わせて頂きました。

作文には、自らの経験や日々の暮らしのなかで、人権について感じたことや、自身の考えがしっかりと述べられていました。

男女や障がい者等、無意識に差別をしてしまっていることや、現在はSNSによる誹謗中傷やいじめについて、述べられている作文が多く、多感な中学生による作文は、どの作文も、非常に読み応えがあり、私も様々な考えに触れ、新たな気づきがありました。

今月末には、小学生による人権ポスターの審査もさせて頂く予定で、それも今から楽しみです。

権利というものは目には見えませんが、司法書士業務も、登記を通じて皆さまの大切な権利を守り、見えるようにしている仕事だと私は思っています。

これからもより一層、地域の皆様のお役に立てるよう、頑張ります。

目次